TOKIUMの長期インターン体験談|請求書の代理取得をツールで自動化
株式会社TOKIUMで長期インターンをしている学生に話を聞きました。急成長するIT企業を選んだ理由、自動化の仕事の中身、プライベートとの両立について紹介します。
- 会社
- 株式会社TOKIUM
- 仕事
- 請求書の代理取得の自動化(自動化ツールを使ったフロー作成)
- 働き方
- 勤務時間は基本的に自由。対面とオンラインをその日に変更できる
- きっかけ
- サイトが見やすく、担当者がつくことからVoilを利用
「IT系」で「急成長している会社」という2つの軸で、長期インターン先を選んだ。
- 仕事自動化ツールでフローを作り、請求書の代理取得を自動化する
- 大変なことプライベートとのバランス
- 成長したことスキルに加えて、生活習慣が整った
どんな仕事をしているか
私は主に請求書の代理取得を自動化する業務をしています。開発のようにコードをとにかく書いているわけではありませんが、自動化できるツールを使用してフローを作成しています。
また、同じ部署でも業務は様々で、私のように1つのことをコツコツやっているインターン生もいれば、ほぼ毎回違うタスクをテキパキこなしているインターン生もいます。
長期インターンを始めた理由
長期インターンそのもののきっかけとしては、ソフトスキル、ハードスキルの両面を磨き、その他内定者との差別化を図るためです。
社員の方、他のインターン生などとのコミュニケーションはもちろんのこと、その他大勢とのコミュニケーションスキルを磨く場所があります。また、通常のアルバイトではExcelやpptなど様々なツールの経験を積むことができます。
TOKIUMに決めた理由
この企業を選んだ理由は2つの理由があり、1つ目はIT系であること、2つ目は急成長していることです。
IT系で勤務したいと思った理由は、主にコスト削減などの項目で効率化と挙げられるが、具体的にどのようなことをしたら良いかをより具体的にしたかったからです。
企業が急成長である理由は、M&Aの対象になりうる会社の組織内部の構造を知りたかったからです。急成長に対して人事オペレーションはどうなっているか、組織文化は変化していくかなどがトピックでした。
やりがいを感じるとき
やりがいを感じるのは、タスクを投げられた時に直感的に難しい、と感じたタスクを完遂できた時です。時間をかけること、自分で考え続けることが許されているからこそなせることだと思います。
社員さんに褒められたらよりやりがいを感じ、楽しいとも感じます。
難しいと感じるとき
プライベートとのバランスが難しいと感じています。私にとって完全分離することが難しく、長期インターンも楽しめているため、ある意味今しかできないことをしていないかなと思う時があります。
ここのバランスは後に後悔しないよう取るべきだと感じています。
TOKIUMの魅力
自由度がかなり高いところが魅力的だと感じます。勤務時間も基本的に自由であり、対面、オンラインもその日に変更することも可能であり、ここは他にない魅力だと思います。
また、属人的と捉えることができるほど裁量は大きいと思います。能動的に動いてバリバリ働きたいと考えている人にも、静かにコツコツ働きたいと考えている人にもフィットできるのではないかと思います。
長期インターンで成長したこと
ソフトスキル・ハードスキルはもちろんのこと、1番は生活習慣が整っているところです。
業務としてスキル向上はもちろんですが、朝起きて出社、退社後などのスケジュール管理が楽になり、また、休日も同じ時間に起きるようになったので、プライベートは少ないものの学習時間や友人との遊びの時間を効率的に配分はできているように思えます。
これからの目標
今もこれから先も自身のスキルを磨いていき、自身の市場価値を高め続けたいと思っております。
長期インターンでは更にスキルを磨いていきたいと思います。また、大学と絡み合わせて理論と実践の往復の場としていき、両方の経験の効果を倍増させ、より良いものになると信じています。
同じ部署でも、1つの仕事をコツコツ進める人もいれば、毎回違うタスクをこなす人もいます。裁量が大きい会社では、自分に合った働き方を選べます。
「IT系」「急成長している」のように、自分が知りたいことから会社選びの軸を決める方法もあります。
Voilを使ってよかったこと
担当してくださった方が希望をしっかり聞き出してくれ、候補をいくつも用意してくださり、こちらに選択の余地がかなりあったことがとてもやりやすく助かりました。
M&Aの買収、売却の対象になりうる会社という難しい条件で投げたにもかかわらず、条件に合った企業を提示してくださいました。
関連企業
株式会社TOKIUM関連するコラム

FUNDiTの長期インターン体験談|アフィリエイトサイトの運営を任された
IT事業の買収と経営改善を行う株式会社FUNDiTで、メディアディレクターとして長期インターンをしている学生に話を聞きました。任されている仕事の大きさと、教育体制、難しさを紹介します。

TOKIUMの長期インターン体験談|大学1年生で、SaaSの導入支援に関わる
大学1年生で株式会社TOKIUMの長期インターンを始めた学生に話を聞きました。初めての長期インターンで感じた楽しさと悔しさ、身についたことを紹介します。

TOKIUMの長期インターン体験談|展示会のイベントマーケティングを担当
株式会社TOKIUMのイベントプロモーション課で長期インターンをしている学生に話を聞きました。展示会の仕事の中身、広告業界志望の学生が事業会社を選んだ理由を紹介します。

TOKIUMの長期インターン体験談|BtoBマーケティングのデザイン業務
株式会社TOKIUMで、経理分野のBtoBマーケティングのデザイン業務を担当している学生に話を聞きました。マーケティングとデザインを両方学べる仕事の中身と、身についたことを紹介します。